スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中野一司先生講演会

こんにちは。
札幌医科大学の熊谷です。

先日、アスティ45の市立大サテライトで行われた在宅医療に関する講演会に参加してきました。


220px-ASTY45.jpg


九州で在宅医療を専門に行っている中野一司先生が、

「在宅医療が日本を変えるーキュアからケアへのパラダイムチェンジ」

というテーマで、自身の行っている取組みも交えてプレゼンを行っていただきました。

中野一司先生のツイッターはこちら


講演では病院で行う医療と、在宅で行う医療には大きな違いがあることを教えていただきました。

在宅で行う医療は「見守り」の医療だと。

他にも、医療と政治の密接な関わりや経営の考えなど、大学では得られない貴重な学びがありました。


・ITを上手く活用し、チームでの連携を取っていること

・医師が病院全体のボトルネックとなっている状況を改善するための事務作業の効率化

・政治が変わらなければ医療が変わらないこと


本当に多くの学びがありました。
いずれまた北海道にいらっしゃるそうです!

講演の際は告知いたしますね。

糖尿病キャンプ

こんにちは~。NorthPowers三枚目担当、山木です**

私、8月6日~9日までの4日間小児糖尿病サマーキャンプに参加しておりました。
いや~、子供はみんな強い;;
おじさん・おばさんたちはみんなへとへとです;;
でもでも、やっぱり子供はかわいいね~ww
あの笑顔を見るためなら、何でもやっちゃうよ(☆o☆)

そうそう、今回は医療系学生としてボランティアに参加したんだけど、
めっちゃ学びになったね~\(^^)/
たとえば??たとえばか~、なんだろ~、色々あるけど一例
患児たちの多くが血糖のコントロールを行うためには必死で食べたいって気持ちを我慢するのことがあるの
成長期の子供がだよ??好きなアイスをたった半分も食べられなくて我慢してたの。
カレーライスのにんじんとルーだけ食べて、
おなかがすいていても血糖が上がるからってご飯とジャガイモを残したの。
給食で食べたくても、みんなが食べてても血糖値が高かったら残すって言ってたの。
今日は好きなだけケーキを食べたんだよって、小さいケーキを2個食べて話す子がいたの。
何度も言うけど小学生の子がそうやって話すんだよ。行動するんだよ。
授業では食事制限はしません。インシュリンの量を調節しましょうとかって習ったけど、
子供たちは生活する中で自然と食事制限をするようになっているの。そんなの知らなかった。
何もできなかった。悲しかった。悔しかった。
声もなんてかけていいかわからなかった。
「ちゃんと病気を理解しているね。」「えらいね。」「すごいね。」
そんな声賭けしかできなかった。

薬物調整でどうにかすればいいって問題では彼らの中ではないの。
インスリンだってお医者さんがキャンプにはいるから
病院で習った以外の量や使い方ができるけど、
普段の生活ではインスリンを調節するんじゃなくて食事を調節してるみたいなの。
そんなこと教科書にはかかれていなかったし、授業でも聞いていない。
そんなことがここではいっぱいある。
他にもあるけど学びはこんな感じ!!!

簡単ですが報告会終了!!

お久しぶりです!

こんにちは。
札幌市立大学の山木です*^o^*

皆さん最近どうですか?
お元気ですかね?
私は若干弱っています;;

そうだ、今回の受け持ち患者さん
作業療法・理学療法・言語聴覚療法
リハビリバリューセットって感じのプログラムなので
初めて、働いているOTさん、STさんというのを見れて
すっごく感動しています;o;
以前はPTしか見れなかった;
お・・・おもしろーい!!!

感動ついでにかってにNorthで出会ったPT、OT、ST学生のかたがたを
患者さんの担当PT,ST,OTに重ね合わせて妄想して、
こんな仕事してるんだーってウッシッシ・・・って気分に浸ってます☆

NorthPowersのおかげで実習が少し楽しくなってます

やっと実習半分過ぎたけど、まだまだ全力疾走でがんばります!
やまきでした~

やってしまった;;

お久しぶりです!
ブログ放置しすぎて、宣伝入ってました(T^T)
カナシスギル・・・・・・・

すみません(>人<);;;
山木有限実行できませんでしたorz
っていうことで、今度こそコンスタントに
ブログ更新していきます*
ね!!

って、ことでですが・・・
こうやってブログを機能させていないから、
お知らせしたかったこと、このブログでは
何もしてなかったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあ(ToT)
ちょっと、悲しい気持ちに浸りそうです;;

たぶん悲しい気持ちになってしまうのは、
ブログの記事を書いていないからではないですがね;
というのも、山木さん*
実は、今週の月曜日から実習はじまっています(+_+)
もう、2回患者さんを受け持つ実習をしているわけで、
今回の実習へプレッシャ-は半端ありませんf(^^;
まだ六分の一しか終わっていませんが
すでに胃袋は限界に達しているみたいです。

あ・・・あまり書きすぎると継続できないので
今日はここまでで!!
また、すぐに実習での出来事で感化されて
日記を書くかもしれませんので、
ぜひそのときは見てください。
そして、一言ください*
では、その日まで(*^^*)/

全問正解者?

全部あってるという自信満々な子発見!

なかなかですね~

そんな強気な我妻れなちゃんでした♪♪

画像-0053


現在答え合わせ中ですが…?

画像-0055


残念!すでに間違っていたそうです!

でも、その積極的な姿勢が素敵です!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。