fc2ブログ

☆North Powers 2009終了☆

こんにちは!!North Powers代表の武藤久恵です(*'-'*)ノ
North Powersは、医療・保健・福祉に興味を持つ学生のネットワーク作りを目的とした学生団体で、ワークショップや交流会などのイベントの企画を行っています♪
その活動の一つとして、先日の土日にメインとも言えるイベントを開催しました☆
これをきっかけにこれからブログを更新していこうと思います!
書く内容は、North Powersが主催するイベントや他団体のイベント、ミーティングの情報や各学校の紹介など様々なものを考えています。内容盛りだくさんにしていく予定ですので、お気に入りなどに登録してこれからも読んでいってもらえると嬉しいですm(_ _)m
まず最初の記事として、先日のイベントについて書きますね!
11月の21日、22日に札幌医科大学で『North Powers 2009』を開催しました!!!
二日間の開催ということで、二回にわけて書こうと思います☆

*11月21日 NPs2009 1日目*
オープニングでNorth Powersの簡単な紹介やグランドルール(イベントの最中に心がけようというようなルール!?)の説明をした後、最初の企画へ!!
基調講演では、保健師の葛岡さんを講師に迎え、医療職同士で壁を感じた瞬間や患者さんとの間に壁を感じた瞬間しついて話していただきました。
その後みんなでどうやったらその壁をなくすことができるかについてディスカッション。
葛岡さんとの意見交換もあり、活発に話が交わされていましたd(^^*)

nps0904
最後に発表していろんなグループの意見を聞いて終了!!
普段の生活にも関係しているところやその職種ならではの意見などが聞けてとても新鮮でした。

次の企画はワークショップ
◆INpact:『コンセンサスゲームを通じて議論の質を高めよう!』
◆北海道大学冒険歯科部:『Bangladesh study tour 2009』
◆YDP Japan Network:『保健医療と気候変動のつながりを考える参加型ワークショップ』
の三つのワークショップの中から一つ選んで参加するという形式で行われました。
なかなか聞くことができない海外での衛生指導の話が聞けたり、楽しみながらスキルアップができたり、参加者からも満足の声が聞かれました♪

nps0911
その後、交流会館に移動してプロジェクトフェアー
様々な学生団体にブ ース形式で活動紹介を行っていただきました。
『INpact』『薬学生の集い』『トマトクラブ』・『wAds』『YDP Japan Network』『WACCA』『SCORA』『jaih-s』『家庭医療学会 学生・研修医部会』『.jp』『IFMSA』と、いと、いう幅広い分野の団体からの出展があり、みんな興味津津でした。新たな繋がりができたりと、いろいろ収穫があったようです☆

そして、最後は待ちに待った!?交流会です!!
いろんな学校・学部の学生とせっかく出会えたわけですから、話し足りない状態で帰るのはもったいないです。他の企画とはまた違った医療についての話をしたり、趣味について語ったり、話題がつきることはありませんでした。
お酒も飲みつつ、鮎ちゃんと由仁さんが作ってくれたおいしいお鍋を食べつつ、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
終わる間際にみんなで集合して一枚!これだけでも雰囲気が伝わってきますよね♪
nps0910
二日目についてはまた次の記事で書いていきます(o^∇^o)
では~
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL